Saturday, June 13, 2015

近江鉄道 国境スノーパーク

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 滋賀県高島市マキノ町野口570
 マキノ駅から10km
 tel.0740(28)0303

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(4):第1ロマンス(537m)、第2ロマンス(479m)
                 第3ロマンス(702m)、第4ロマンス(387m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 さて今日も頑張るぞと思ったが、寝坊して敦賀市内のBHを遅出になる。今日は目標の3箇所だけど回れるかな?〜とりあえず急ごう。
 最初に行くのは旧コクド/プリンスホテル系の近江鉄道の国境スノーパークです(現在はマックアースグループにその経営権が移っています)。名前の通り県境に位置していて、筆者が駐車スペースを探して駐車場内を車で移動している最中に、カーナビが頻繁に”福井県に入りました”、”滋賀県に入りました”と連呼ししてくれていて騒がしい。そして、やっと駐車スペースを見つけて車を停めると目の前には八幡山ロープウェイの旧搬器の村雲号が鎮座していました(筆者は以前にこれを伊吹山スキー場の山頂駅付近に置いてあったのを確認していますが移動させたのでしょうか?)。
 ゲレンデは不思議な構成で、乗鞍コースと大谷コースに完全に分かれていて、間の連絡はキッズゲレンデとスキーセンター前を徒歩で横切って歩くしかありません。そのリフトも不思議で第2ロマンスリフトのみが日ケでそれ以外は全て蒲鉾でした。第2ロマンスリフト前には敦賀国際スキー場の廃墟が国道を挟んだ反対側に見えました。
 近畿圏から近く、交通至便で有名な事もあって、混雑が激しくなってきたので、ひととおり廻って退散することにしました。
(メモ)
 キッズゲレンデには操縦室に改造された旧ゴンドラが、駐車場の入り口には料金所になったライオンズカラーの搬器がありました。他の写真の方に入れてあります。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


○第1ロマンスリフト 山麓駅
 駐車場の目の前にある、第1ロマンスリフトです。スキーセンターから離れた駐車場に停めるとセンターに行くのにリフトに乗っていったりできます?

○第3ロマンスリフト 山麓駅
 スキーセンター前の一番使いでのあるリフトだからか、常に混んでいます。
 原動緊張機は蒲鉾が大好きなメーカーのものです。

○第4ロマンスリフト 山頂駅
 第4ロマンスリフトの山頂駅です。遠景には琵琶湖が望めました。
 

(’12年01月22日取材)

No comments:

Post a Comment