Sunday, June 14, 2015

美松 敦賀国際スキー場

○公式HP
 公式HPはありません。
 (スキー場は既に閉鎖となっています)

○場所
 福井県敦賀市山中東桜
 マキノ駅から10km
 (スキー場は既に閉鎖となっています)

○リフト(取材日現在)
 ・廃止(1):第1(229m)(単線固定循環式特殊索道)
 (太字は筆者の走破線区)

○取材記
 国境スノーパークの第2ロマンスリフトの(国道を挟んで)まさに目の前に敦賀国際スキー場の廃墟が鎮座していました。これを撮らない手はないであろうと遠景ですが撮影しました。
 期せずして、追憶のゲレンデ様と更新内容が揃ってしまいましたが(汗)。
 ヤマケイの"S GUIDE(2000)"によれば、このように紹介されています。”国道161号線沿いの敦賀高原に開かれたスキー場。京都からはクルマで約2時間足らずの距離。ゲレンデは初・中・上級者用がそれぞれ1コースずつある。レストラン、売店、レンタルの施設が完備。積雪量も安定しており、スノーボードは全面可能。”とあります。(とまあ原典が同じであるかのように文章まで全く同じです)
 国道沿いであることから、マニアでなくとも有名な施設であるようで、ちょっとググるといっぱい内部の写真がでてきますので、ご興味の方はそちらでどうぞ。

○スキー場 スキーセンター
 遠目に見ると薄汚れてはいますが、大きく荒らされているようには見えません。雪でアラが隠されているだけかもしれませんが。


(’12年01月22日取材)

No comments:

Post a Comment