Friday, July 31, 2015

エス・ティー・ユー やはたハイランド191

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 広島県山県郡北広島町八幡原690-6
 可部駅から58km
 tel.0826(37)0341

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(2):第1(334m)、第2(747m)、第3(746m)、
                 第4(340m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 ホワイトバレー松原スキー場を早めに切り上げ、次に行くスキー場はやはたハイランド191スキー場です。移動中に雪が降り始め道路に積もっていくので行くと帰れなくなるかも?なんて思いながら走ったが、スキー場に着いてみると少しずつ天候も回復に向かっているようだった。
 スキーセンターでリフト券を買おうとすると、そこには当日の運転リフトと運転時間の掲示がされていた。第3リフトが運休か…とガッカリしたが、それよりも第4リフトの運転終了時間が今から5分後の15時にて終了となっている。リフト券の購入とともに第4リフトの山麓駅まで猛ダッシュで駆け上ったが既に時間が過ぎていてアウトかと思ったが、まだ営業していたので、第4リフトに乗り込んだ(このリフトは何故かこのあと17時の営業終了までずっと運転されていました。猛ダッシュ返せ!〜笑)。このスキー場には初級者コースがないのでこのリフトを止めてしまうと困ることがあるのかな?と推察したが、単に当日の客足が良かっただけかもしれませんね。
 営業している全てのリフト(3本)を回り終え、ここではリフト券を多めに買ったので、営業終了まで第2リフトで繰り返し滑走しました。しっかりと圧雪してあり滑りやすいゲレンデでした。
 さて、この旅行はこのスキー場にて終了です。高速を経由して広島空港まで行き空路帰宅しましょう。

○第2、第3リフト 山麓駅
 スキーセンター前にある、2本並列のこのスキー場のメインリフト
 訪問時は第3リフトが運休でした。

○第2、第3リフト 山頂駅
 なんだか幻想的??
 雪景色に水色の塗装は映えますね。

○第4リフト 山頂駅
 なぜか少し奥まったところにある。
 初中級者コースをカバーする第4リフト。

(’12年01月29日取材)

No comments:

Post a Comment