Saturday, September 05, 2015

清里町 清里町営緑スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道斜里郡清里町緑町51-1
 緑駅から0.5km
 tel.0152(27)5512

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):清里町営緑スキー場(462m)
 (太字は筆者の走破線区)

Kiyosato-chou Midori skiing ground, ski slope
○走破記
 自宅から空路女満別空港へ、この日は羽田からの始発の便が取れなかったので遅いスタート。羽田空港の搭乗待ち中に東京マラソンの中継をしていました。
 それで女満別空港に着きレンタカーで出発!という時間には既に14時を回っていました。予定ではこの旅行の最初の目的地は標津町金山スキー場の予定だったが、どんなに急いで行っても営業時間内に着かない可能性が高く、目的地をここに変更した。
 ここ清里町営緑スキー場は、釧網本線の緑駅から徒歩範囲にある、一枚バーンのロコスキー場だ。スキー板やウエアなどのレンタルなどはなく、地元密着のスキー場となっています。
 そんなところへ、筆者は、なんとか日のあるうちに到着しました。リフトの1回券を多めに買い込んで飽きるまで滑ることにしました。15時になって、スキー場は日没終了か?と思ったら、自動的に?ナイター照明が点灯、聞けば21時までの営業とのこと、筆者はそこまでは付き合えないので1回券を継ぎ足しながら滑走し飽きたところで退散しました。 明日もあるからね。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


Kiyosato-chou Midori skiing ground chairlift, basestation
○リフト 山麓駅
 駅にはリフトの仕様掲示がありました。他の写真の方に入れておきます。

Kiyosato-chou Midori skiing ground chairlift, Mt.topstation
○リフト 山頂駅
 スキーリフトの山頂駅です。
 道東らしい低くてなだらかな山々が続いています。

Kiyosato-chou Midori skiing ground chairlift, a view from Mt.topstation
○スキーコースから望む、清里町緑町市街地
 写真のスキーコースの終点のすぐ上側を横切るのが釧網本線で、左手側が網走方向です。緑駅は写真右側の林がたくさん写っているあたりにあります。ナイター照明が点くとその明かりを駅から見ることができます。
 緑町の市街地は写真に写る範囲でほとんど全部で、こじんまりとした街です。
 正面は雲に隠れていますが、斜里岳です。日本百名山ですよ〜

(’12年02月26日取材)

No comments:

Post a Comment