Saturday, August 29, 2015

余呉長浜スキー振興 ベルグ余呉スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 滋賀県長浜市余呉町中河内1241
 敦賀駅から18km
 (スキー場は現在閉鎖になっています)

○リフト(取材日現在)
 ・休止中(4):第1(552m)、第2(239m)、
         第3(930m)、第5(837m)(単線固定循環式特殊索道)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 高島市のBHを早朝に出て、今庄365スキー場にてひと滑りし、次は余呉高原スキー場。帰り道にここベルグ余呉スキー場の入り口があったので撮影しました。
 Yapの前谷第4リフトから見ると、ずっと滑って行けそうな錯覚を受けますが、こちらは既に閉鎖?いや休止になっています。公式ホームページには”今シーズンの営業はゲレンデ整備の遅れから中止とさせて頂きます”と閉鎖との案内にはなっていません。集客が増えれば営業するよ〜という意味なのでしょうか?
 スキー場は、Yap側にある第1、第2リフトで上がった地点がピークで、そこからは反対側の谷に滑り降りるような構成だったようで、Yap側からはこの第1、第2リフトしか見ることができません。奥のエリアの雪質は良かったとの書き込みが残っているサイトなどもあり、なんだか勿体ないような気がします。
 さて短かったスキー旅行、今回はここで終了。レンタカーを米原で返して帰京します。また明日から仕事だ。

○余呉高原Yapからみたベルグ余呉スキー場
 ベルグ余呉スキー場のゲレンデと第1、第2リフトです。
 山麓(手前)側が第1リフト、山頂(奥)側が第2リフトです。撤去はされていません。

○余呉高原Yapからみたベルグ余呉スキー場
 手前のゲレンデは余呉高原スキー場Yapです。

(’12年02月05日取材)

No comments:

Post a Comment