Friday, September 11, 2015

佐呂間町 佐呂間町営スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道佐呂間町字西富277-2
 遠軽駅から31km
 tel.01587(2)2133

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):佐呂間町営スキー場(386m)
 (太字は筆者の走破線区)

Saroma municipal skiing ground, ski center
○走破記
 この日は網走市内のBHからメグラー活動のスタートです。
 限られた時間を有効活用するために、網走近辺のスキー場のゲレンデガイドを見比べて(筆者の今回の目的スキー場のうち)営業開始時間の一番早い9時からになっている、ここ佐呂間町営スキーに行くことにしました。9時よりも早めに着いたので、早速リフト券を買おうと窓口に行くと、今日は10時からの営業で〜すとにべもなく言われました(笑)。よく見るとチケット案内の一覧に営業時間が書いてあり、平日は朝10時からの営業のようです。
 時間があるので、レストハウスでしばし休んでいると、係りの方がハウス内に沢山干してあるゼッケンナンバーを片付け始めました。伺ってみると、昨日はバッチテストがあって大変に賑やかだったのだとか。
 そしてやっと営業開始時間。早速スキーリフトに乗り何回か滑走する。ゲレンデには筆者以外はいなく貸切だった。佐呂間は本当にいいところだな〜と思った。名残惜しいけど次へ行こうと思う。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


Saroma municipal skiing ground, guide map
○佐呂間町営スキー場 鳥瞰図
 北海道のスキー場に来たらやっぱり鳥瞰図ですよね。でもこの図必要なのかな?

Saroma municipal skiing ground chairlift, basestation
○リフト 山麓駅
 スキーリフトの山麓駅です。
 リフト1本のロコスキー場、これは筆者の大好物。実にいい味だしています(笑)。
Saroma municipal skiing ground chairlift, Mt.topstation
○リフト 山頂駅
 山頂からは佐呂間町の市街地が一望できます。実にいいスキー場ですね。

(’12年02月27日取材)

No comments:

Post a Comment