Sunday, May 22, 2016

ニセコ東急リゾート グラン・ヒラフ(1878m)

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道虻田郡倶知安町字山田204
 倶知安駅から8km
 tel.0136(22)0109

○路線(取材日現在)
 ・グラン・ヒラフ(ヒラフゴンドラ)(1878m)
 (太字は筆者の走破線区)
 (注:旧線での走破)

○DATA(普通索道)
 ・単線自動循環式
 ・'84/12/08開業
 ・'11/12/10架替

○取材記
 この日も早朝の自宅(東京)から空路で千歳。目的地へはした道で行くことにして支笏湖の脇を走りぬけ、やっとニセコに到着。そういえば今期(’11−’12年シーズン)から、このグランヒラフにある、ニセコゴンドラの架替が行われたことを思い出し。早速乗り付けた。
 せっかく来たので乗ろうかと思ったが、今日も予定が詰まっているので山麓駅での見学だけで次へ向かうことにしました(残念)。次に来る時には絶対に乗りたいな。それと売店をウロウロしてみましたがロープウェイグッズはないようでした。

○ヒラフゴンドラ 山麓駅
 山麓駅の正面です。チケットセンターなどがあります。

○ヒラフゴンドラ 山麓駅
 ゴンドラ乗場の入口です。

○グラン・ヒラフ スキーセンター
 こちらはスキーセンター、レストランなどがあります。

(’12年03月24日取材)

No comments:

Post a Comment