Sunday, May 15, 2016

札幌ばんけい ばんけいスキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
  北海道札幌市中央区盤渓410
 円山公園駅から5km
 tel.011(641)5100

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(6):ウエストシングル(342m)、オレンジペア(704m)
            グリーンペア(407m)、センター(391m)、イーストペア(455m)
            ウエストペア(759m)

 ・廃止(1);オレンジシングル(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

Sapporo bankei skiing ground, ski center
○走破記
 この日は北広島市内のホテルから出発、北広島クラッセ、Fu'sスノーエリア、コバワールドと周り、この日4か所目はここさっぽろばんけい。午後からはだんだんと雪が強くなってきた。チケット売り場で4時間券(2900円)を買おうとすると係りの方が春シーズンの1日券(1800円)の方が良いというのでそれを購入し、ゲレンデへ。
 この日は公認モーグルコースで大会が行われていてそのコースは立ち入り禁止との案内を受けています。筆者のようなヘナチョコスキーヤには多分関係ないコースなので何の問題もないのですが。スキーセンター内のコースガイドには各コースの状況がこと細かく記載されていてよく分かるようになっていて、とってもわかりやすくていいと思います。
 ゲレンデは春シーズンの営業ですが、雪はしっかりあって質も良く、全リフトが運転されていて、これが札幌市内にあり地下鉄の駅からわずか5kmのところにあるというのだからとっても満足でした。スキーセンター内の食堂ではジンギスカンが食べ放題で後ろ髪を引かれたが、この日はこの北海道旅行の最終日、これから千歳から飛行機に乗って帰宅しなくてはいけない、帰りの時間に余裕がないので遠慮させていただいた。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


Sapporo bankei skiing ground West single and West pair chairlift, basestation
○イーストペア&シングルリフト 山麓駅
 ゲレンデのいちばん東側に位置する、ウエストペアとウエストシングルリフトです。
 筆者はこのウエストシングルとペアが並んでいるとこの風景が、さっぽろばんけいらしいなと思っていたりします。

Sapporo bankei skiing ground West pair chairlift, basestation
○ウエストペアリフト 山麓駅
 今度はいちばん西側に位置する、イーストペアリフトです。

Sapporo bankei skiing ground Orange pair chairlift, basestation
○オレンジペアリフト 山麓駅
 ゲレンデ最上部へ行くオレンジペアリフトです。
 オレンジペアリフトの隣には既に廃止になった、鉄道要覧にも掲載されていないオレンジシングルが索条が残っている状態で放置?されていました。

(’12年03月18日取材)

No comments:

Post a Comment