Saturday, July 30, 2016

ルーデンスリゾート ルーデンス湯沢スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽3226
 越後中里駅から1.5km
 tel.025(767)6201

○リフト(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(3):パノラマ(637m)、第1ペア(417m)、
          第2ペア(368m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 寝た〜♪、スキー場ツアー2日目、早速寝坊です。
 とりあえず支度をして車にそそくさと乗り込み、ルーデンスリゾートスキー場へ。ここには以前来たことがあり、HPの 情報に従ってシーズン最終日に訪問したら、営業が終わっており、スタッフの打ち上げ焼き肉パーティーに遭遇するという憂き目にあっている。今日はそのリベンジ。その時の記憶から車を迷わずルーデンスホテルの駐車場へ入れてリフト券を購入するためにホテルのフロントへ直行する。
 ところがホテルのフロントではリフト券を売っている様子がない、恐る恐る聞いていると、リフト券はゲレンデで購入してくださいと、普通のスキー場であるならば極めて当たり前のことを言われた。それで200m歩いてゲレンデへ行ってみると真新しいレストハウスが建てられていたが、この建物はどう見てもゲレ食なので、リフト券売り場はどこだろう?とうろうろしてみるもこれまた見つからない。仕方なくそのゲレ食に入って聞いてみると、食堂のカウンターでリフト券を売っているとのこと。
 わずか数年でいろんなことが変化するものだな〜と感慨にふけりながら、1枚250円の1回券を数枚購入するとどう見ても食券ぽい100円券と書かれたリフト券を回数分売ってくださいました。なんだか知らないが損した気分。
 ゲレンデは4月にしては前日に雪が降った横もあり、雪質は決して悪くない。しかしグルーミングはまったくされておらず、筆者のようなにわかスキーヤーには滑りにくいことこのうえない。それとスキーヤーにはリフト沿いのパークの施設がちょっと邪魔だな〜と思った。
 さてひととおり滑走したし次へ行きますか。

○第1ペアリフト 山麓駅
 買ってきた1回券をここで係員氏に渡して、早速乗車です。

○第1ペアリフト 山頂駅
 数年越しの執念でやっと山頂駅まで来れました。せっかく大枚をはたいて来た索道乗りは、これらが動いていなかったら、次は一体いつこれるのだろうか?と不安になるのですよね。とりあえずルーデンスリゾートのリフトには乗車できました。スキー場で人知れずほくそ笑む筆者でした。

○パノラマリフト コース
 鉄道要覧では現役となっている、パノラマと第2ぺアリフトですがすでに筆者訪問時には数年にわたって動いていないようでした。この記事の掲載時にはこれらは廃止になっています。

(’12年04月01日取材)

No comments:

Post a Comment