Sunday, April 25, 2010

山を跨ぐリフト2(北志賀小丸山スキー場)

北志賀藤田観光 北志賀小丸山スキー場 小丸山第2(340m)

 ここの読者の”アキ”さんという方から’05年11月当時にいただいた情報です。ずいぶんと長い間放置してしまって大変に申し訳ありません。

○DATA
 ・単線固定循環式
 ・開業:'69/12/25

○交通情報
 長野駅から3往復のシャトルバスで約60分(運賃1300円)です。時刻表は公式ホームページにあります。
 掲載日現在('09-'10年)の時刻表を以下に掲載します。

→長野駅発、小丸山スキー場行き
 920,○1035,1405
←小丸山スキー場発、長野駅行き
 1205,1640,◎1725

○土曜日のみ、◎日曜日のみ 

 また、信州中野駅から長電バス北志賀・落合北行きのバスに乗車して約30分です。いずれも本数が少ないのでご注意下さい。

以下、いただいた情報です。
 こちらのホームページで紹介されている「木戸池温泉ホテル木戸池スキー場ペア(378m)」の内容に「日本で唯一山をまたぐリフト」と書かれていますが、僕が知る限り少なくとももう一本あります。

○設置場所
 それは北志賀高原の小丸山スキー場というところにあります。小丸山スキー場はとても小さいロコスキー場なのですが、北志賀高原の竜王スキーパークの隣にあります。その小丸山スキー場にとても興味深いスキーリフトがあるのです。


○設置状況
 小丸山スキー場が何のために作ったのかわかりませんが、隣の竜王スキー場のゲレンデ下(といってもゲレンデはつながっていません)に接続されています。(僕が推測するに、竜王のホテル街からの客を小丸山スキー場に呼ぶため)ちなみにリフト券も竜王と共通ではありません。
 補足:小丸山スキー場ホームページには行き(小丸山スキー場側)の部分しかのっていません。あと現実にはこのリフトを取り巻くようにコースがあります。

 このリフトについて書きたいことがもっとたくさんあるのですが、まとまりきらないのでメールでご質問などありましたら返信ください。

とのことでした。アキさんありがとうございました。

No comments:

Post a Comment