Saturday, June 30, 2012

富山地方鉄道 富山都心線(0.9km)

○公式HP
 タイトルをclick!

○DATA
 ・普通鉄道(1067mm)
 ・開業:’09/12/23

○走破記
 年が明け新年よりうろうろしています。’10年最初は富山市内に’09年末に開業した、富山地方鉄道富山都心線です。実は筆者がこの前日に宿泊したBHはこの沿線の大手モール駅前にあったのですが、わざわざ歩いて丸ノ内へ向かいます。
 この日も雪が強く降り続いていて、写真にその雪がハッキリと写るほどのものになっています。こんな激しい雪の中なんで?路面電車の線路に沿って歩かなければならないのか。というのもこの富山都心線は単線の一方循環の路線でその途中駅から乗車して富山駅前で下車してしまうと、丸ノ内駅から乗車した駅までの区間が未乗として残ってしまうからです(それ以上でも以下でもありませんハイ)。
 ではどうやってそのBHへ行ったのかって?実はその前日はこの日を超える冷たい雪が降り続いていたので、めんどくさくなって富山駅前からタクシー乗場へ直行してBHへ行ってしまったからです。
 途中雪に埋もれる?富山城を見ながらやっと丸ノ内駅に着きました。暫く待つと同線専用の9000系電車が来ました。やっと寒い電停から解放され電車に乗る事ができました。乗ってしまうと新規開業区間はあっというまに過ぎてしまいました。富山駅前で降りて引き続いてポートラムに乗ろうと思います。

 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’10年01月01日取材)

No comments:

Post a Comment