Monday, January 19, 2015

鯖江市 莇生田スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 福井県鯖江市莇生田町
 鯖江駅から10km
 tel.0778(51)8154

○リフト(取材日現在)
 ・シュレップみたいなロープトゥ(2):第1リフト(?m)、第2リフト(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

Azouda skiing ground, skicenter Azouda skiing ground, skicenter, a photo by h3f3f on Flickr.
○取材記
 新保ファミリースキー場をあとに莇生田スキー場へ向かいます。
 ここには一風変わったリフトがあると、とあるサイトで教えて頂いたスキー場です。ここのスキー場の営業情報がネットでは調べきれず、営業しているのかどうかが解りませんでした。でぶっつけで来て見たのですが、やっぱりスキー場は開いていませんでした。(なんでも近年は雪不足でスキー場の営業日も限られているとのこと)。ゲレンデコンディションが悪いので立入禁止にしますと掲示されていました。
 筆者が誰もいないスキー場をうろうろしていたら、近所の子供達が来てそり遊びに興じていました。ゲレンデには既にスキー跡が沢山付いていたので、ひょっとしたらこのシーズンも既に何日か営業したのかもしれません(いや担ぎ屋だろうか??)。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

 (メモ)
 ここのリフトは旧丙種滑走式特殊索道で鉄道事業法の登録が必要ではないか?との疑念が湧きますが。詳しい方の話によれば、中間支柱のないものはリフトとは見なされずその必要はないとのこと。

○第1リフト 山麓駅
 どうです?立派でしょう。こういうリフトを見ると来て良かったな〜と思います。

○第1リフト 搬器
 日本全国他のどこのスキー場にもない、まさにオリジナルのシュレップのようなロープトゥです。
 出来れば動いている時に来たかったな〜。

○第1リフト 山頂駅
 望遠レンズで撮影した第1リフトの山頂駅です。
 まさかこの上にもリフトとコースがあるとは夢にも思いませんでした(笑)。

(’12年01月02日取材)

No comments:

Post a Comment