Sunday, August 23, 2015

南越前町公共施設管理公社 今庄365スキー場

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 福井県南条郡南越前町板取85-36
 今庄駅から10km
 tel.0778(45)1115

○リフト(取材日現在)
 ・単線自動循環式特殊索道(1):第2クワッド(1270m)
 ・単線固定循環式特殊索道(3):第1ペア(561m)、第3ペア(605m)、
         第4ペア(748m)
 (太字は筆者の走破線区)

Imajyo365 skiing ground No.2 quad chairlift, basestation
○走破記
 高島市のBHを早朝に出て、この日は今庄365スキー場へ行く。365って何のことって思ったら国道の名前なんですね。
 スキー場に着き、午前券を購入するとほぼ同時に第2クワッドリフトが点検の為に停止になりますとの放送がある。このリフトが止まると奥にある第4ペアリフトにも行けなくなり、スキー場の約半分が稼働していない状態となる。そのためか山麓エリアにある残りの第1ペアと第3ペアリフトが大混雑になった。しかもこれらのリフトで滑走できるのは初級(中級?)コースの最悪の状況。その長蛇の列に並んでいると、今度は第2クワッドリフトの運転再開の放送が入る。その放送を合図に多くのスキーヤーがそちらへ向かっているのが見えたので、またしてもの大混雑が必至。筆者はそのまま並んでいたリフト(第1ペアリフト)に乗ることにした。
 山麓のエリアをひと回りしてから、少し空いてきた第2クワッドリフトに乗り山頂へ、山頂駅に着くと→展望台の案内があったので、板を外してテクテク歩いて登ってみた。この日はとても天気が良く対岸の立石岬や敦賀湾の奥の市街地まで見渡せる景色のよいところでした。その向こうは原発銀座のはずだけど、それは今は考えないようにしよう。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


Imajyo365 skiing ground No.3 pair chairlift, basestation
○第3ペアリフト 山麓駅
 山麓エリアにある第3ペアリフトの山麓駅です。
 スキーセンターの目の前にあり、使いでのあるリフトです。ちょっと滑りや準備運動にもいいかも?いや準備運動には長いかな?

Imajyo365 skiing ground No.4 pair chairlift, basestation
○第4ペアリフト 山麓駅
 奥のエリアにある第4ペアリフトです。
 このリフトだけは、山麓エリアからは直接乗れず、一回第2クワッドリフトに乗ってから乗り継いだところにあります。

Imajyo365 skiing ground No.2 quad chairlift, Mt.topstation
○第2クワッドリフト 山頂駅
 そして第2クワッドリフトの山頂駅。それにしても大きな天井ですね。車庫線を兼ねているのでしょうけど。

(’12年02月05日取材)

No comments:

Post a Comment