Sunday, February 17, 2013

エイチアールティーニューオータニ ナスパスキーガーデン

○公式HP
タイトルをclick!

○場所
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢2117-9
 越後湯沢駅から無料シャトルバスで3分
 越後湯沢駅から徒歩1.5km
 tel.025(780)6111

○リフト(取材日現在)
 ・単線自動循環式特殊索道(2):NASPA第3クワッド(718m)、
        NASPA第5クワッド(567m)

 ・単線固定循環式特殊索道(3):NASPA第1(308m)、NASPA第2ペア(463m)、
        NASPA第4ペア(514m)

 (太字は筆者の走破線区、第4ペアのみ今回新規に走破)

○走破記
 あのホテルニューオータニグループが誇るスキーリゾートのNASPAスキーガーデンです。スキー場はスキー専用ゲレンデになっていてスノーボードでの滑走は禁止されています。
 筆者はこの前日越後湯沢駅からシャトルバスに乗って、贅沢なことにこのNASPAに宿泊。ゆっくり寝てこの日の活動開始です。それにしてもホテルが贅沢過ぎて身の丈の合わないというかなんというか…
 スキー場は昨日にも増して春の日差しで、良く雪が溶けないなと思う程でした。既に動いているリフトは少なく、第2と第5が運休となっていました。どちらも既に搬器が外してあったのですが、随分と気の早いことで…ま、この日でこの’09−’10年シーズンの営業も終わりだから着実に終了の準備をしておかないと行けないのかな? 
 今シーズンも終わりに近づいて、筆者の体もだいぶ疲れてきたので、この日は第3リフト沿いにある中級コースを使って繰り返し滑ることにしました。今シーズンはこれで終わりかな〜などと終わりゆくシーズンを惜しみながら。家に帰ってから過去の(あやしい?)滑走記録と照らしあわせたら、前回来た時には第4ペアだけ乗ってないことになっていたので、一様併せ技一本で、NASPAスキー場のリフトを完乗ということだと思います。
 帰りもシャトルバスに乗って越後湯沢駅に戻って、電車で帰宅しました。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

○NASPA第4ペアリフト、山麓駅
 初級コースに架かるNASPA第4ペアリフトです。
 支柱には"MITSUBISHI"の文字がありました。どうやら三菱のリフトのようです。

○NASPA第1リフト、山麓駅
 ホテルから一番近い位置にある第1リフト(トリプル)です。
 リフトから一番近い場所にはモーグルコースが作られていました。しかしよくみんなコブを上手く滑るな〜
 
○NASPA第3クワッドリフト、山頂駅
 この日はNASPA第2ペアリフトが運休だったので、スキー場で最も見晴らしのよかった場所はここだった。
 遠景に見えるスキー場は神立高原スキー場かな

(’10年04月04日取材、’96年01月20日走破)

No comments:

Post a Comment