Thursday, February 28, 2013

越後湯沢にみる鉄道風味なもの(というかゴンドラ)

○公式HP
 ありません

○場所
 新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢
 越後湯沢周辺(越後中里駅、石打駅)

○取材記
 越後湯沢周辺にはゴンドラなどが点在しているところがあったので、ここでご報告します。
 先ずは、この右側有名な越後中里スキー場の休憩室として使われている鉄道車両です。

○越後中里スキー場、バス停
 その鉄道車両の道路側には、こんなものがいました。
 バス停として使われている廃ゴンドラです。銘版が下の方に付いていて大阪花博のものらしいです。
 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

A souvenir shop has a gondola A souvenir shop has a gondola, a photo by h3f3f on Flickr.
○石打駅前、お土産店
 石打駅前にあるお土産店です。看板として?廃ゴンドラが取り付けられています。
 ゴンドラは4人乗りのようですがどこのものでしょうね?地域的に考えると八海山?
 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。
 
A gondola in the garden A gondola in the garden, a photo by h3f3f on Flickr.
○石打地区、個人宅
 石打地区には個人宅にも廃ゴンドラがありました。写真は越後中里スキー場と同じタイプの大阪花博のものらしいやつです。その上には何故か梅宮辰夫さんの漬け物屋さんで使われたと思われるマネキンが…
 コレクションかなにかでしょうか?他の写真もありますので、興味のある方は下も覗いて見て下さい。
 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。

(’10年03月21、22日、04月03日取材)

No comments:

Post a Comment