Wednesday, May 03, 2017

第一ビルサービス 広島市森林公園

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 広島県広島市東区福田町字藤ケ丸10173
 広島駅から11km
 tel.082(899)8241

○路線(取材日現在)
 ・モノレール(1):山麓〜山頂展望台(?m)
 (太字は筆者の走破線区)

Hiroshima city forest park monorail, basestation
○取材記
 この日は広島市内のBHからスタート。可部線のあき亀山駅、瑞穂ハイランドスキー場のサマーゴンドラを巡って、今日ここが3ヶ所目。
 瑞穂ハイランドを出発しこの日は終わりの予定だったが、天気が回復したので、広島森林公園にモノレールがあることを思い出して車を走らせる。森林公園に着いたのは16時をちょっと回ったところ、まあ17時までは営業しているだろ?と思ったが、15時45分で乗車受付終了ということで、丁度片付けが終わったところのようでした。残念。
 ようつべを漁ると、いくつかの動画が上がっていますが、かなりの急勾配を上るモノレールのようで、また来る必要がありそうです。
 ということで、今日は終了です。と同時にこの旅行はここまでです。

(メモ)
 この公園は政令指定都市にあるにもかかわらず、公共交通機関がないという不思議なところです。
 市のホームページを漁ったらこんなコメントが掲載されていました。
 ”年間を通じて無料のシャトルバスを運行することは財政的に極めて困難ですので、ご不便を少しでも解消するため、春のイベントと秋の開園記念日に運行しておりましたが、ご提案をいただきまして、平成21年度より、お客様の多い盆の時期もシャトルバスを運行しております(原文はこちら)。

 他の写真はこちらです。ブラウザの戻るボタンで戻ってきて下さい。


Hiroshima city forest park monorail, basestation
○モノレール 山麓駅
 ぶんぶん丸号(モノレール)の利用券売り場です。往復で200円です。

Hiroshima city forest park monorail, basestation
○モノレール 山麓駅
 木の柵がしまっていて、モノレールは山頂駅に向かっておりますと書いてありますが。
 既に営業時間が終わっていてすぐそこにいます。

Hiroshima city forest park monorail, train
○モノレール 車両
 もうカバーがかけられてしまっていますが、カブトムシ型の機関車と後ろ側が客車です。

(’12年08月14日取材)

No comments:

Post a Comment