Tuesday, May 30, 2017

アンビックス 北広島クラッセスノーパーク

○公式HP
 ここをclick!

○場所
 北海道北広島市中の沢316-1
 北広島駅から5.0km
 tel.011(373)3800

○路線(取材日現在)
 ・単線固定循環式特殊索道(1):北広島クラッセスノーパーク(255m)
 (太字は筆者の走破線区)

○走破記
 この日は新十津川の町営施設をスタートして、石狩平原スキー場、岩見沢市民萩の山スキー場と回りここが3ヶ所目。
 なんとか17時までの営業のナイターに間に合いました。あたりがすでに真っ暗なのでこれはもしかしてまたしても終了かと思ったがなんとか、滑走できました(またしてもというのは、’12年03月17日にはスキー目的で宿泊したのにもかかわらず、すでに今季の営業終了後だったという失態をやらかしていますので…)。
 さて、宿泊者の場合はゲレンデへのアクセスはホテルの地下から専用のロッカーを通って行くことになりますが、どう見ても外来者をさばけるような作りでないので、どうなっているのか?と思っていたのですが、宿泊以外のスキーヤーはゴルフ場のクラブハウスの方をスキーセンターとして案内されるようになっていました。と言ってもゲレ食などはないのでホテル側の利用が必要になりますけどね。
 ゲレンデは夏場はゴルフ場として利用しているコースのホテル前の一部を利用してスキー場として営業しているものです。リフトは1本コースも初級者用の1本でホテルのプライベートゲレンデとはいえスキー場としても魅力には乏しいところです。子供の遊び場には最適かもしれませんが。
 で、この日のゲレンデには中国語を話す方々の団体さんが来ていました。こういう方面に売り込んでいるのかもしれません。確かにスキーをやったことのない方のデビューゲレンデとしては最適と言えるでしょう。ゲレンデには人はたくさんいるけどほとんどがゲレンデ内ですっ転んでいて、リフトまでたどり着ける人はほんの少しのようで、リフトは閑散としていました。リフトに乗ったら乗ったでスタッフ氏が、セーフティーバーを下げろ、ストックは高く持て、到着時はスキーの先は上げろ、言葉はこんなんじゃなくて勿論でしたが、大声で指導していました。
 さてスキー場は17時で閉場となり、あっという間に人がいなくなって追い出されました。宿までもうひとっ走り頑張ろう

(メモ)
 このスキー場とホテルはかつてはコクド/プリンスホテルの系列でした。この系列のスキー場としては異色のこじんまりさんですね。

○リフト 山麓駅
 ゴルフ場の中央にあるスキー場。正面は勿論クラッセホテルです。
 ゲレンデは意外と広いです。練習には良さそうです。

○リフト 搬器
 初心者には辛いかもしれないシングルリフトです。

○リフト 山頂駅
 普通のスキー場とは違い。準備してゲレンデに出るとまずここに出ます。つまり先に滑ってからリフトに乗ります。

(’12年12月23日取材)

No comments:

Post a Comment