Sunday, April 18, 2010

神戸市都市整備公社 北野1丁目-風の丘-布引ハーブ園(新神戸ロープウェイ)(1471m)

公式HP
タイトルをclick!

○DATA
 ・単線自動循環式
 ・開業:'91/10/23

○交通情報
 新神戸駅から徒歩数分

○取材記
 須磨浦公園から山電、地下鉄を乗継いで来ました。地下鉄の新神戸駅に着くとロープウェイ(→)の案内版があったのでそれに従っていくと、なぜかどう見ても歩いて登った方が早そうな遅ーーーいエレベータに辿り着きました、他にルートもないようなので素直にそれに従ってさらにちょっと歩いて3階建てのりっぱな山麓駅に到着。
 前回ここに来たときには時間もなくて布引きハーブ園には入らなかったので、ハーブ園込みのセット券を購入して乗り込みます。割りと混んでいて列が出来ていたのですが、ここでは定員乗車ではなくてあくまで集団ごとのご案内をしていました。場所柄カップルが多いのですが、そんな中一名様がゴンドラに案内されるのはちょっと気恥ずかしいものがありますね。
 向い側には白く飾り付けされたゴンドラが降りてきました”Just Married"なんてゴンドラ正面に大きく書いてあります。ここで結婚式をしたカップルがいるようです。そういえばよく見ると回りには礼服姿の方々が多数います。途中駅(風の丘)に停車しながら終点布引ハーブ園に到着しました。ゴンドラには1名様で案内されたので思う存分写真が撮れてよかったです。なにせそれだけを目的で来たので(^ ^;)。
 山頂駅を降りるとちょうどいましがた式が終わったばかりと思われる屋外結婚式場を背にしてカップルが記念写真撮影の真っ際中でした。さてこのあと布引ハーブ園のなかを散策しつつ先程の風の丘駅へ降ましょう。
 次の目的地は六甲ケーブルです。
 
 他の写真はこちらです。ブラウザ の戻るボタンで戻ってきて下さい。

(メモ)
 このロープウェイは'06/04より指定管理者制度により清里ハイランドパーク株式会社へ運営・管理を委託しています。
 '10/04からは同制度により神戸リゾートサービス株式会社が運営・管理を委託されています。
 さらに将来の'11/04以降-'12/03末までの期間でPFI方式による新神戸ロープウェー再整備等事業による補修・改修工事が予定されています。これは利用者数の減少傾向と老朽化しつつある施設の大規模更新とハーブ園の魅力向上によって、集客力強化を目的とする事業です。

(’00年09月10日取材、’05年11月27日追加取材)

No comments:

Post a Comment